« 『愛してるぜベイベ★★』24「大スキな人への手紙」 | トップページ | 『シュガシュガルーン』11「恋より大切!?友情魔法」 »

2005年9月12日 (月)

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』47「ミーア」

 ミーアがラクスのファンだったというのは、今までのミーアの言動を顧みるとさすがに無理があるかと。
 この設定で行くなら、当初ミーアはラクス信者故に完全なラクスのコピー歌手だったけれど、本物ラクスの出現とその言動に幻滅、ならば自分が「平和の使者ラクス」になれば良いと歌唱スタイルを変えたとくらいしないと。
 また、ミーアの日記を全面的に肯定したとしても、「とにかく平和第一のミーア」と「好みの世界でないと認めないラクス」は対立していたという事実は残る。それでも元々ラクスの熱狂的信者だったから最後の最後でラクスを守ってしまった……というのはアリだろう。ただ、その場合だと、使命感に燃えていたミーアの臨終の言葉はラクスへの怒りと非難辺りが当然のような?
 それにミーアの悲劇は元を正せば、歌手兼ザフト主流クライン派の領袖としての責務を果たさずに地球で遊んでいたラクスの責任なわけだし。
 ……というか、たとえ多少の問題があろうが平和が良いとする平和主義者のミーアと理想主義者のラクスの思想的対立はむしろDESTINYプランが実行されてから表面化した方が面白かったような?

|

« 『愛してるぜベイベ★★』24「大スキな人への手紙」 | トップページ | 『シュガシュガルーン』11「恋より大切!?友情魔法」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124208/5899038

この記事へのトラックバック一覧です: 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』47「ミーア」:

» ガンダムSEED DESTINY 47話「ミーア」 [いろんなこと]
今日はミーアオンリーですね! ミーアの荷物の中から日記を見つけ、日記の内容がそのままナレーションとなります。 日記の内容は、ミーアが整形手術をしてから始まります。 [続きを読む]

受信: 2005年9月12日 (月) 06時38分

» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY  PHASE-45「変革の序曲」 ~ PHASE-47「ミーア」 [サブカル=マインド]
 連邦政府を裏で操る複合軍需産業ロゴス。そのトップであるロード・ジブリールは、レ [続きを読む]

受信: 2005年9月13日 (火) 02時21分

» 機動戦士 ガンダムSEED DESTINY 第47話「ミーア」 [はちみつ水。]
というわけで、この期に及んでミーアフェスティバル(祭)開催! 最初から最後まで田中理恵ヴォイスを堪能できましたね☆ でも…でも…あと3話なんですけど…。 ちゃんと終わるのか心配です。 ええ、とっても。 そしてラスボスはやっはり議長でしたね! デスティニー....... [続きを読む]

受信: 2005年9月13日 (火) 23時26分

» 第47話追記。 [はちみつ水。]
一緒に見ていたお友達に言われて気づいたんだけど、ミーアが亡くなったことってプラントではどう扱われるんだろう…? っていうか議長はミーアが死んじゃったって知ってるのかなぁ。 もし知ってたらあのラクス(ぶっちゃけミーア)が死んじゃいましたーって発表とかするのか...... [続きを読む]

受信: 2005年9月13日 (火) 23時48分

« 『愛してるぜベイベ★★』24「大スキな人への手紙」 | トップページ | 『シュガシュガルーン』11「恋より大切!?友情魔法」 »