« 『トリニティ・ブラッド』19「THE NIGHT LORDS V. A START OF PILGRIMAGE」 | トップページ | 『エレメンタルジェレイド』26「天空と未来の謳」 »

2005年9月25日 (日)

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』49「レイ」

 ラクス隊、大義名分を持たないまま開戦……いや、錦の御旗はあるにはある。それは『ラクス』。
 メイリンとルナマリアの会話からもわかるように、どうやらこの世界ではラクスを敵に回すことは悪であるらしい。ラクスこそが絶対正義であり、ラクスが白と言えばカラスも白いというのが(少なくともザフトの)社会通念となっていなければ、メイリンからルナマリアへの説得が成り立たない。なぜなら、メイリンは「本物のラクスに楯突くルナマリア」を非難しているわけで、そこには理性的判断も信念も無いのだから。
 また、ルナマリアも妹の言葉に動きを止め、そのお陰でラクス親衛隊のドム隊の攻撃をモロに受けている。これは、自分を殺そうとした奴は改心しよとも許さないというラクスの恐ろしさ……もとい、ルナマリア側でもラクスに弓引くことは悪という心理があったから動きを止めたのだろう。(妹がエターナルに乗っていたから。しかもその妹のラクス信者な電波発言をしたショックで動けなくなったというのが常識的な見方だが)
 それにしても、ロゴスが反射衛星砲を使った時は放置していたのに、議長が使った途端攻め入るというラクス隊の動きはレイの言葉ではないが、ラクス隊=オーブ=ロゴス残党という証明になってしまっている。もし、この世界に外交という概念があれば、ラクス隊、ひいてはオーブは苦境に立たされたはずだったろう。
 されど、SEED世界には政治も外交も無く、ラクスが暴れん坊将軍をしていれば済む世界なので、ラクスを持つ側が正義。だからこそ議長はミーアに影武者をさせていたと考えれば得心がいく。
 そうなると、面と向かってラクス妥当を図った前作のザラ議長は過激な革命家だったということに……。

|

« 『トリニティ・ブラッド』19「THE NIGHT LORDS V. A START OF PILGRIMAGE」 | トップページ | 『エレメンタルジェレイド』26「天空と未来の謳」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124208/6102689

この記事へのトラックバック一覧です: 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』49「レイ」:

» 機動戦士 ガンダムSEED DESTINY 第49話「レイ」 [はちみつ水。]
ムウさん死ななく   てよかったー(泣)   初っ端から失礼しました。うう、でもホントよかったよ(泣)ミネルバがAAに向けて発射した時の雰囲気でぜっっっったいアカツキが助けにくるだろうと思ったもん。そしたらやっぱり来たんだけど、一瞬マジ危ないかと思った....... [続きを読む]

受信: 2005年9月25日 (日) 09時51分

» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-49 レイ [木下クラブlog]
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 から今日は書きはじめてみたり… 今日はネタ書きます。 [続きを読む]

受信: 2005年9月25日 (日) 14時17分

» SEED DESTINY 49話 [CODY スピリッツ!]
最近、テロメアが少ない全国のSEED−Dファンの皆様さっそくオーブとしての感想を守り抜きます。 [続きを読む]

受信: 2005年9月25日 (日) 19時21分

» PHASE49 レイ [南の島からガンダムを作れ!]
ハイサイ!(^_^)!今回はMS戦がありましたよ(>_<)gもう、戦闘があれば自分的にはイイですから~~!ということで、感想やらなんやら書いていくようにしますか~・前フリ使い回しからスタートせずいきなり戦闘からスタートしましたね!さすがに、あと二話ということで... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 06時10分

» 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』 #49 [【T】 Tsukasa♪'s Blog!]
前回の次回予告で我らのルナさんが何かヤヴァいコトになっていたようなので・・・ [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 14時40分

» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第49話「レイ」 [~SoSeGu~]
最終決戦の名の下に。 [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 16時36分

» 種デス PHASE-49 レイ [PAWA-TYPE]
前回とはうって変わってアバンからいきなり話が展開していていい感じ。 使い回しは相変わらずか・・・ とりあえず完成。 [続きを読む]

受信: 2005年9月27日 (火) 06時45分

» ガンダムSEED DESTINY 第49話 「レイ」 [けいとこの腹黒日記]
ガンダムSEED DESTINY  第49話  「レイ」  ■前説 総集編じゃない 久しぶりに熱くなる! ミーティア・リフトオフ! ラクスなんだか偉そう。ミーアが死んでキャラが変わったかな 『戦闘をやめ道をあけなさい!下がりなさい!』 ■前半 いきなりヴェステージ! ●ラクスの言葉にとまどうザフト兵 『あれはロゴスの残党!撃て、撃ちおとすんだ、ザフトのために・・・これは命令だ』 誰だかわからん指揮官らしい奴の一言で戦いはじめるザフト軍 なんかコーディネーターって・・・ こ... [続きを読む]

受信: 2005年9月29日 (木) 18時04分

» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY #49 「ムウ」 [Hi-ν俺流]
ついに種デスも残すところあと2話となりますた 正直次回で多くの人が納得出来るような終わり方をするとは到底思えませんw ぐだぐだ進めてきて最後の最後になって一気に詰め仕込みすぎなんだよ だいたいさぁ、まゆで〜す、とか聞き飽きたぞw 主人公のシンなんかEDテ....... [続きを読む]

受信: 2005年9月30日 (金) 21時02分

« 『トリニティ・ブラッド』19「THE NIGHT LORDS V. A START OF PILGRIMAGE」 | トップページ | 『エレメンタルジェレイド』26「天空と未来の謳」 »