« 『アニマル横町』01「どき☆しいお友達の巻」 | トップページ | 『ARIA The ANIMATION』01「その 素敵な奇跡を…」 »

2005年10月 5日 (水)

『魔法少女リリカルなのはA’s』01「はじまりは突然になの」

 第一話から萌える友情と燃える戦闘で全力全開。
 前作では「魔法少女」というタイトルゆえか初期の話にはやや迷いが見えたものの、今回はなのはの最大の特徴である火力、すなわち「魔砲少女」であることを前面に押し出した作り。
 魔法少女モノとしては異常、バトルものとしても高レベルな殺陣は二期でも健在。なのはが燃えアニメと成立しているのは一重によく練られ、かつ動画をケチらない殺陣のおかげ。今回のなのは対ヴィーダ戦も、半ばハンマーに振り回されるようになりながら戦うというヴィーダの戦法がユニーク。まあ、ゴスロリ服を着て、得物がハンマーという時点で既にインパクト勝ちしているわけだが。
 また、前作よりよく喋るようになり(そのためか字幕付)なのはをサポートするRH。ボロボロになりつつもプロテクションをかける様は、相変わらずの健気さで杖萌えも満足する仕上がり。
 そして、何より前作での実質的な主人公であるフェイト。
 OP・EDのなのはとの仲良しっぷりも前作ファンには感涙ものだが、前作最終回での「だから、なのはを私を呼んで。なのはに困ったことがあったら今度はきっと私が助けるから」という約束そのものシチュエーションでの登場。さらにヴィーダの「仲間か?」の問いに怒りを押し殺した声での「友達だ」とまさに千両役者。背後にいるなのはを気遣う言葉を掛けずに、じっとヴィーダを見据える様子からして、なのはを傷つけたヴィーダへの怒りの程が伺い知れる。

 第一話から大満足なのだけれど、一気に期待値が高まった分、最終回が綺麗に追われるか? という不安に襲われるのはある意味贅沢な悩みか? 前作の最終回は珠玉の出来だった故に、あれを越えるのは難しそうだけれど……。

|

« 『アニマル横町』01「どき☆しいお友達の巻」 | トップページ | 『ARIA The ANIMATION』01「その 素敵な奇跡を…」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124208/6269982

この記事へのトラックバック一覧です: 『魔法少女リリカルなのはA’s』01「はじまりは突然になの」:

» 魔法少女リリカルなのはA’s 第1話 [パズライズ日記]
公式サイト:http://www.nanoha.com/ 6月3日 PM9:05 海鳴市 中丘町 車椅子を動かし、留守番電話のメッセージを聞くはやて。 明日、6月4日ははやての誕生日。 検査後一緒にお食事でもどうかという、石田医師からの電話だった。 ベッドに戻ったはやては、横にな....... [続きを読む]

受信: 2005年10月 6日 (木) 17時34分

» 魔法少女リリカルなのはA's 第01話「はじまりは突然になの」 [すのくろブログ]
え〜当ブログはこれから全身全霊をかけて魔法少女リリカルなのはA'sを応援したいと思いますっ!(挨拶しばらくの間、なのは祭り決定!(ぉ前作のOPが神懸かってたので、期待しておりましたが、今回も勝るとも劣らない、高クオリティのOPですねヽ(´¬`)ノOPとEDの...... [続きを読む]

受信: 2005年10月 7日 (金) 00時09分

» 魔法少女リリカルなのはA's 第01話「はじまりは突然になの」 [すのくろブログ]
え〜当ブログはこれから全身全霊をかけて魔法少女リリカルなのはA'sを応援したいと思いますっ!(挨拶しばらくの間、なのは祭り決定!(ぉ前作のOPが神懸かってたので、期待しておりましたが、今回も勝るとも劣らない、高クオリティのOPですねヽ(´¬`)ノOPとEDの...... [続きを読む]

受信: 2005年10月 7日 (金) 01時26分

» 魔法少女リリカルなのはA's 第01話「はじまりは突然になの」 [萌え喫茶]
              神OP認定!前作のOPにも引けを取らない出来だと思いますがどうでしょう?というか、一話目からこんなに萌え燃えなアニメはなかなかないですよー     なのは魔法修行中。先生はレイジングハート....... [続きを読む]

受信: 2005年10月 7日 (金) 01時26分

» 魔法少女リリカルなのはA's #1 はじまりは突然になの [木下クラブlog]
いやはや、なのははやっぱり安定してますね〜 [続きを読む]

受信: 2005年10月 7日 (金) 06時52分

» [魔法少女リリカルなのはA's]第1話 はじまりは突然になの [もえろぐ]
「魔法少女リリカルなのはA's」第1話です^^v 第1期放送終了時からずーーっと待っていた瞬間ですよ・・ 幸せすぎて涙が出てきます・・ さて・・物語は、今回から登場の「八神はやて」ちゃんの自宅から始まります。 たった一人の夜 突然、本棚に置いてあった一冊の本が輝きだします。 その本が今回のキーとなる「闇の書」。 何故いきなり封印が解除されたのか・・ 日付が変わった瞬間。 はやてちゃんの誕生日と何か関係があるのかも・・ そのあたりは今後語られていくのでしょうね。 そん... [続きを読む]

受信: 2005年10月 8日 (土) 08時46分

» なのはA's 第1話 [海の蒼、空の青]
かなり出遅れた感がありますが、そこはご愛嬌(ぇ なのはA's ためてたので3話までいっきに見ました このアニメ一期見てないので人物関係などがまだわからないです 1話、いきなり地獄通信!(違 ... [続きを読む]

受信: 2005年10月25日 (火) 18時23分

« 『アニマル横町』01「どき☆しいお友達の巻」 | トップページ | 『ARIA The ANIMATION』01「その 素敵な奇跡を…」 »