« 『蟲師』01「緑の座」 | トップページ | 『ラムネ』03「ちっちゃなイトコと花火」 »

2005年10月25日 (火)

『capeta』04「フルスロットル!」

 欠陥カートを僅かな実践経験から導いた合理的な技法で強引に乗りこなしていく勝平太。それだけに留まらず試行錯誤の末、ライン取りにまで気づく。
 勝平太の「天才」が身体的有利さではなく、勘の良さ(=正解へ辿りつく過程の短さ)とされているのが渋い。しかも薙げて当然の不利な状況からの驚異的な学習・応用力で巻き返すというのもまた卑怯。しかも、投げない理由がお父ちゃんやみんなで作ったカートだからというのも泣ける。
 ストーリーも演出も良く、唯一の泣き所が声優というのが最近のアニメでは異色。(子役ズはともかく大人キャラはどうにかならないのだろうか?)
 それはともかく、奈々子に激しく嫉妬している茂波……そこまでお父ちゃんラブか君は?

|

« 『蟲師』01「緑の座」 | トップページ | 『ラムネ』03「ちっちゃなイトコと花火」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124208/6573922

この記事へのトラックバック一覧です: 『capeta』04「フルスロットル!」:

» カペタ #4 [日々の記録]
お父さんの手作りカート、フレームがゆがんでいてまっすぐに走ることができません。 [続きを読む]

受信: 2005年10月25日 (火) 21時04分

« 『蟲師』01「緑の座」 | トップページ | 『ラムネ』03「ちっちゃなイトコと花火」 »